紅茶を飲み読書する水兵とそれを見つめる女給 - Sailor and waitress in caffee shop

セーラー服の女子を描こうと思って、
セーラー服って水兵服から来たんだよな水平服着た女子にしようと思って、
水兵服の写真調べたらごつい体格の水兵の写真の中に優男な水兵もいて、
ああ優男な水兵ってのも面白そうと思ってスケッチしてる内に、
そうだどうせなら紅茶飲んで岩波文庫読んでるすかした奴にしようと思って、
紅茶飲むならカフェだよね女給だよね着物にエプロンだよねと思って、
着物にエプロンの写真を調べると帯の結び目がよくわからず、
帯の結び方を調べまくってようやく理解した頃には一旦力尽きて、
寝ようと思ったけどなかなか眠れずああ描こうこう描こうと悶々としたので、
夜中に3時に描き始めて線画を描き終わった後力尽き、
朝目が覚めたら、やっぱり筆ペンで線を引いた方がいいかなあと思って、
線を引いたらインクが出過ぎて塗りたくないところまでベタしてしまったけど、
これで完成ということにした。後悔先に立たず。
…こうして描くといかにいい加減かがよくわかる。

コメント